体重100kgから72kgへの道

現在進行形のダイエットブログです

ダイエット雑談:今回のダイエットの軸

私は今までいろいろなダイエットにチャレンジしてきました。カロリー制限、脂質制限、糖質制限…、断食ダイエット、16時間ダイエット、納豆ダイエット、1日1快食ダイエット、朝多め夜少な目ダイエット、食べる前に水を飲むダイエット、食欲コントロールダイエット…etc.

 

どれも効果があるものもあったし、ないものもあったのですが…、効果があったものでも10キロぐらい痩せると停滞期が来て…そしてその停滞期が1ヶ月2ヶ月続いて…、それで結局気づいたら元に戻ってしまう…、というのを繰り返しています。。。

 

そういうことを経験して、今現在私が一番大事だと思っていることは、

無理をしない」ということです。

 

今回のダイエットで私が主に気にしているところは2つあります。

 

1つ目は無理をしないこと。なるべく食べたい時に食べたいものを食べる。

 

2つ目はなるべく筋肉を落とさずに体重と体脂肪を減らすようにすることです。具体的に言うとタンパク質をこまめに、多めに摂る、ということです。

 

このブログにタンパク質だけ特に取り上げて書いているのはそのためです。朝昼晩とまんべんなく意識して摂り、1日で少なくとも自分の体重分ぐらいのタンパク質は摂るということを心がけています。



あと、今回のダイエットはこのブログに書いているので、岡田斗司夫さんの、レコーディングダイエットにもなっていますね。今回は私のダイエットの集大成になるかなと思っています。

温かく見守っていただけると嬉しいです。